気が合わない人

f:id:bakuhatukale-pan:20210806011353p:plain

皆さんのまわりに自分とは全然価値が合わない人や気が合わない人が一人は必ずいるはず。

その人と話すときどんな感じになるのでしょう。私はめちゃめちゃただの優しいやつになりさがります笑。なんの面白みのないただのいい人って感じ笑。逆に仲がいい人ほどその人のことをいじりまくったり、ボケツッコミができるから当たりが強くなるのよね。

 

最近、大学のダンスサークルのチームで夏の大会に向けての練習で、ほぼ毎日チームのメンバーで一緒に過ごしているけど4か月たった今でも全く自分が出せなくて結構つらい笑。チームのメンバーの人たちが特別意地悪なわけでもないし、むしろ全然いい人もおおいんだけれど価値観がほんとうに合わない。笑点が合わないのだ。

 

唯一家が同じ方向の友達はというと、帰るとき私が話しかけようとしてもいつも携帯を触っているのだ。会話を広げてくれる感じはないし、いつもほかの人とLINEをしているか、帰宅の電車の時間を永遠に気にしている。電車が来ると猛烈にダッシュして走って何も言わず行ってしまうのだ。私はどちらかというと今目の前の人間関係を大事にしたいと思う人間なので、ぬええええなんでそんなことができるん!?って思ってしまう。

 

大体今までのパターンでいうと、1か月一緒にいればなんとなく慣れてきて、3か月もいればだいぶと自分が出せるようになるのがお決まりのパターンなのだが、4か月たってもなお自分が出せず辛いコミュニティはじめて過ぎる。今日高校のころの仲の良い友人と久しぶりに電話したのだが、ほんとに楽しくて心からおもしろくてこれが友達といるときの楽しさか、と思い出した。ぽんぽん会話が弾んで笑いあうことができる。一方、サークルの中だとたまに笑う静かな奴という立ち位置だ。気が合わない人の前では、何にも話すことが思いつかないし、なぜか面白いことも言えなくなる。この原理なんなのだろう。不思議すぎる笑。

 

いろいろまわりに合わせようと努力したけど合わないものは合わないと気が付いた。これはもう自分の中でただ諦めて受け入れるのが一番手っ取り早いのかな。ただ大事なのは、周りに溶け込めない自分を嫌になってしまうこと。自分自身を見失ことだと思う。他のコミュニティや別の友達だとまた違う自分がいること。それを忘れてはならないなあと思う。ある一つの環境で自分が出せなくて、私はコミュ力がないと自信をなくすのは違う。その環境とたまたま合わないだけなのだなとあきらめるのが1番!!