西武園ゆうえんち、最初はちゃっちいなって思ってたけれども…

f:id:bakuhatukale-pan:20210829205907p:plain

夏の思い出として、家族で西武園ゆうえんちに行ってた。

 

西武園ゆうえんちといえばなんといっても昭和レトロな町が広がる世界観。

 

これは、今年の春にリニューアルしたばかりで、この夏休みに足を運んでいる若者や家族連れが多い印象だ。大学生の自分が両親と遊園地に遊びに来ているのもなんだか少し恥ずかしい気もしたが、昭和の街の雰囲気が大好きだったのでとてもウキウキしていた笑。まず最初に驚いたことは、遊園地敷地内では普通のお金が使えないことだ。西武園ゆうえんち独自のお金と交換しなければならない。ごはんを食べるのも、お土産を買うのも全て独自のお金で支払うシステムになっている。言ってみれば、キッザニアみたいな感じだ。それはさておきいざ入園してみると、駄菓子屋や八百屋、お肉屋さんなどと商店街がにぎわっていた。

 

しかし、意外にもそのレトロな街並みはすぐに終わってしまった。あれえこれだけなのかよお!あんなにすごそうだったのに…と、思いながら、商店街のある道沿いを通り抜けると、よくある地方のむかしながらの遊園地らしさが顔を出してくる。そのまま、近くの観覧車に乗り、よくある船の乗り物にのって前後に揺らされるアトラクションにも乗った。よくあるちゃっちいジェットコースターね!!よくあるよくある…そう思っていたけど、あれ?久しぶりだからかなんか楽しいじゃん!!ずっとわすれていた子供心を思いだしたような気がした。大学生だけど、まだ大人になり切れてないのか?大人も遊園地に行けば少し子供のころの気持ちがよみがえるのではないだろうか。

 

レゴランドの中にあるミルクホール(軽食コーナー)でちょっと休憩しようと、メニューを見てみるとなんと揚げパンがあった~~給食のメニューで大人気なやつ!!残念ながら、そこまでお腹すいてないから今回は食べなかったけど笑代わりに、ミルメークの牛乳を飲みました。これも給食のメニューで人気な奴かな!

 

最後に、「ゴジラ ザ ライド」ってゆうアトラクションに乗ってみることに!こちらは、リニューアル時にできた大型アトラクション。入り口横にあるでっかい建物で、見た目はレトロだし絶対楽しそうなやつって直感で感じた。乗ってみると、まあすごい笑。今までは、ただの地方の昔ながらの遊園地って感じだったけど、このアトラクションだけ明らかに風貌が違う。しいて言うなら、USJのハリポタのアトラクションに近いかな。ゴジラの迫力は間近で感じられる!!!急にディズニーとかUSJレベルの乗り物きたな、すご!!という感想でした笑ちなみに、私はこれに乗った後少しだけ酔ってしまい、気持ち悪くなりました笑いや、その分楽しいし迫力満点なのは間違いなし!!!!

 

こんな感じでかなり西武園ゆうえんち満足したわけだが、広告はかなり誇張しているかなと思ったので(当たり前だけど)正直な感想をまとめると…

~いいところ~

ゴジラのアトラクション、迫力満点!めっちゃ楽しい!

・昭和の街なみがかわいい、映えます。ほんとに。

・昔ながらの食べ物が食べれる!(揚げパン、ミルメーク

・the 遊園地を楽しめる。

・一日遊んでられる。

 

~よくないところ~

・期待させた分昭和レトロな商店街が小さい

・ランチを食べれるお店が少ない(商店街には2店舗しかなく、結構並びます)

・普通の現金と交換して、敷地内では西武園ゆうえんち独自のお金を使わなければならない。(効率よくつかわなければならない。ムダ金多そう。)

 

*ちなみに、ゆうえんち内にはプールもあるよ!でも、プールはいるしそりゃそうかもしれないけど、マスクなしの人が多くてなんだかカオスでした。